月別アーカイブ: 5月 2015

育毛のために睡眠に時間を充てること

育毛したいな~と思ったら、よく寝ることが大事になってくると思うのです。育毛したくても身体の調子が悪かったり、身体の中に悪いところがあったりすると、スムーズに育毛に結びつかないと思うからです。

身体の中から健康になることを考えた時、とりあえず出来ることは睡眠をたっぷりとることだとわたしは思っているのです。

睡眠不足の状態ではどっちにしても育毛にいい効果は出にくくなると思います。欲を言えば一日七時間くらいはたっぷり寝られると良いのかなと思っています。毎日の習慣として一日七時間睡眠だったら文句ないと思います。このくらいゆっくり睡眠が取れれば髪の毛の生え方にいい影響が出ると感じています。

育毛は生活習慣の改善が一番良いと思っています。とても地味な努力でコツコツ続けることが必要ですし、睡眠に時間を充てる分他の何かに充てる時間を減らさなくてはいけないと思いますが、それでも睡眠に時間をたっぷり取ることが何よりじゃないのかなと思っています。

家庭での簡単な育毛

育毛について最も重要なことは血行を良くすることです。特に頭皮の血行を良くしなければなりません。じゃあ、実際に頭皮の血行を良くするにはどうしたらいいの?という疑問がわいてくると思います。そんなの簡単です。まずは頭を両手でモミモミしてください。

これを毎日少しの時間でいいので続けてください。もちろん、ブラシなどで頭皮を軽く刺激するのもいいのですが、それをやる場合は週に1,2回程度でいいと思います。でないと皮膚が傷ついてしまいます。当然、両手で皮膚をモミモミするのとブラシなどで頭皮を軽く刺激するのを両方やってください。頭をもむのはいくらやっても問題ないです。

次に頭での血流やリンパの流れを良くする方法です。首の後ろを揉むのを片方ずつ気持ちい程度に10回程度3セットずつ行ってみてください。楽になると思います。あとは首の前の鎖骨付近から顎のラインまでの筋肉もこれは5回3セットずつやってください。

これらは自分が気持ちいと思う回数などで構いません。特に前の筋肉はあまりやりすぎると気持ち悪くなったり痛くなったりする繊細な部分なので気を付けてください。