月別アーカイブ: 2月 2015

産後の抜け毛

皆さんは産後の抜け毛についてご存じだろうか。私自身、まだ若いし無縁だろうと考えていた。しかし、産後1か月ごろだろうか。急速に髪が減っていった。部屋のいたるところに髪が落ち、風呂の排水溝は毎日取り換えなければ詰まる。このまま戻らないのではないだろうか。当時の絶望感は相当なものだった。

このままではまずい。私は通っている美容室に駆け込んだ。
美容師の方は私を見るなり「髪が薄くなってきたときは思い切ってきるべき」とバッサリ。

当時ロングヘアーにあこがれていた私は、この状況でも髪を伸ばしていた。しかし、藁にもすがる思いでアドバイスに従うことにした。30センチ切って分かったが、逆に薄毛が目立たない。前の自分が落ち武者にしか思えなくなった。

また、育毛にいいコンディショナーを紹介してくれた。コンディショナーは、髪につけてから10分は放置するのが望ましいそうだ。頭皮にもしっかりと成分が浸透するのだ。アドバイス通り、風呂に入ったときは最初にシャンプーを済ませ、コンディショナーを髪につけて湯船につかるようにした。すると、驚くことに2か月過ぎた頃から徐々に髪が復活してきたのだ。やはり専門家のアドバイスは的確である。

花の香りで育毛♪

育毛とか養毛とか、私には関係ないと思っていました。
だけど、お肌に年齢があわられて来るのと同時に、髪の毛も細くなってボリュームとコシが失われてきました。

今までは、髪の毛といったらヘアスタイルを整えることだけが重要で、カラーリングやパーマなど傷むようなこともいっぱいしてきました。
でも、もうそういう年齢じゃないんですね。

ちょっとがっかりしていたときに出会ったのが、花の香りの自然派育毛シャンプーでした。
頭皮と髪の毛を優しく綺麗にすることで、髪の毛に元気を与えてくれるんですって。
そして何より、素敵な花の香りでバスタイムがとっても優雅なものになったんです!

ふんわり、うっとり、香りに包まれて、育毛なんて関係なくても素敵なシャンプーです♪